MASAToooN!さんによるSoundTreaterのレビュー

8弦ギターを奏でる魔法使いのMASAToooN!さんから、SoundTreaterのレビューを頂きました。

MASAToooN!さんは、クリーントーンでの8弦エレキギターを用いて、独創性の高いソロインストをプレイされている方で、GOC Guitars様よりシグネイチャーギターも発売されている方です。

https://www.masatooon.com/

結論から書くと、パライコや細かいサウンドメイクができるイコライザーを探している全ての楽器プレイヤーにオススメしたいEQです。 当方は8弦ギターで使用しており、主にハイ/ローパスフィルターとノイズ除去のため使用しています。 特にノイズ除去用途においては視覚的にノイズの発生している帯域を特定して削れる点が素晴らしいです。 そのため常にギグバッグに入れており、電源環境だけでは解決できないノイズが発生してしまう会場では手放せないほど重宝しています。 音質変化も良い意味で味付けが無く、楽器本来の音やプリアンプの音に影響が無いため、楽器やシステムを選ばず使いやすいです。 また、超ローノイズな点もオススメできるポイントで、操作性も相まってまさに「DAWのパライコをそのままペダルに落とし込んだ」ような感覚です。 この機材に限らずパライコはグライコと異なり仕組みや操作に慣れる必要があって取っ付きにくい印象を持たれる方も少なくないと思います。 けれど、前述のようなメリットだけでなく自分の求める音に近づけるためにどこの帯域を弄れば良いか突き詰めることもできるため、あらゆる用途において手元に置いておいて役立つペダルだと思います。